”いつも通り”を心がけて臨む国家試験。一番力を入れて取り組んだ科目で自信をつける!
国家試験の前日や当日はどのように過ごしていましたか?
国家試験前日はできる限り”いつも通り”を心がけていました。食事の内容や入浴・睡眠の時間です。唯一いつもと変えたのは、勉強を終える時間を明確に決めていた事です。時間を決めないと、もう少しだけ!が積み重なって、十分に休めないと考えました。記憶は定かではありませんが、就寝の2時間前には勉強を切り上げていたと思います。そのおかげか寝る頃には気持ちも落ち着いており、愛用のホットアイマスクを使用しながらしっかりと睡眠をとる事が出来ました。
前日・当日は薬理のみを勉強していました。自信をもって臨むためにも、青本9冊の中で一番力を入れて取り組んだ薬理を選び、どのページを開いても知っている文言があるというのは安心感につながりました。当日は復習に費やせる時間があまりないので、勉強道具は最低限に絞って、すぐに参照できる状態にすることをお勧めします。
点数が伸びなくて焦る事もあるかもしれませんが、知識は確実に増えています。自信をもって臨めるように頑張ってください!応援しています☆
もうすぐ入社してから1年経ちますね!振り返ってみてどうですか?
入社当時と比較して、実践的な知識が増えたと感じています。最近では相談しやすいとの声もいただき、励みになっています。言葉の選び方などまだまだ未熟と感じる点も多いので、先輩方の姿を手本として今後も精進していきます。
0コメント