私流、リアルな国家試験対策を伝授。

こんにちは。昨年3月に北海道科学大学を卒業。

現在は滝川の市立病院前店で、毎日先輩に支えていただきながら楽しく勤務しています。

あと1か月で薬剤師国家試験ですね・・・!

今回は私が実際に行った国家試験対策についてお話ししたいと思います。

\国家試験目前/昨年入社した先輩のリアルな勉強法を伝授!

まずは、ひたすら過去の国家試験問題を解きましょう!数をこなすことは何より重要です。過去問からは多くの類似問題が出題されますし、沢山の問題に触れることで国家試験特有の出題形式や言い回しに慣れることができます。さらに、問題に出てきた薬の作用機序について復習するなど、連想ゲームのようにして周辺知識まで確認していました。

覚えるべき知識は膨大なので、科目を超えて関連付けることは暗記しやすくするポイントです。

参考書は1つに決め、分からないことがあった時はいつもそれを見返すようにしていました。新たに学んだこともすべて書き込み、試験前もそれさえ見ればOKという参考書にしました。

暗記の際には参考書のページのまま覚えられるのでおすすめです。

「どうしてもやる気が出ない・・・」そんなときの対処法を教えて!

勉強場所はゼミ室や図書館など大学にしていました。自宅でも良かったのですが、大学に行けば誰かしらは勉強しているので気持ちが緩みそうになる時も集中して続けることができました。

試験当日のことを考えると焦りや不安を感じることもあると思います。そんな時は友人や先生など周りの人を頼って息抜きすることも大切です。私は友人とおしゃべりしたりゼミ室でピザパーティーをしたりもしました。時には勉強から一度離れてリフレッシュするのをおすすめします!

REALVOICE

薬剤師によるリレーブログ。 入社したからこそ聞ける「本音」を更新中! ナカジマ薬局のウラ側を知ってみよう!

0コメント

  • 1000 / 1000