実務実習時と入社後、ギャップを感じない職場環境。

学生の時にナカジマ薬局桑園店で実習されていましたが、入社後に会社の印象は変わりましたか?

実務実習時は熱心に優しく指導してくれる薬剤師が多いという印象でした。当時は実習生だからこのような対応であると思っていましたが、入社後もその印象は変わらず、新入社員を大事に育てようという会社の強い想いを感じています。特に、資格取得に向けてのサポートが手厚いことがより感じられています。実習時には資格取得サポートがあることは知っていましたが、具体的にどの程度のサポートが受けられるのかよく分かっていませんでした。入社後には希望する資格取得に必要な症例が集めやすいような店舗配属を考慮してもらえたり、資格取得者に症例提出の添削をしてもらえるため心強いと感じています。

さらに、ナカジマ薬局はドライブスルーテレフォン服薬サポートに力を入れており、実習時には漠然とドライブスルーは便利そうだと感じていましたが、入社後には足の不自由な方や感染を気にする方から好評をいただき、とてもメリットのあるシステムであると実感することができています。また、テレフォン服薬サポートに関しては、実習時には患者様に対して電話することに少し抵抗を感じるかと思いましたが、入社後に実際に行うと患者様から感謝の言葉をいただくことが多く、やりがいを感じています。

国家試験が近づいてきましたが、薬学生の皆さんにアドバイスはありますか?

少なくとも国家試験過去問、青問、模試の3つをある程度完璧にすることが必要だと思います。特に、解説をしっかり読み込むことが大事で、その問題だけができるようになっても意味ないと思って勉強した方が良いです。



REALVOICE

薬剤師によるリレーブログ。 入社したからこそ聞ける「本音」を更新中! ナカジマ薬局のウラ側を知ってみよう!

0コメント

  • 1000 / 1000