目標は、特定の分野に関わらず、どのような場面でも応じることができるプライマリ・ケア認定薬剤師。
認定・専門薬剤師資格の取得について教えて!
薬剤師には、様々な認定・専門薬剤師資格が存在し、取得方法も多種多様であり、実務経験を積まなければ取得できない資格、症例提出や学会発表が必要な資格があります。認定や専門資格は取得して終わりではなく、定期的に資格の更新をし、常に最新の知識を身につける必要があります。ナカジマ薬局では、既に資格を取得した先輩薬剤師が多数在籍しており、経験を積んだ先輩へ症例提出や学会発表などのサポートを受けることができます。
11/19(土)に薬学生全学年を対象に「秋の資格セミナー」のイベントがあります!認定・専門資格を保有している薬剤師から直接話を聞くことができるので、気になる方は是非参加することをオススメします!
目標としている資格はある?
私は、プライマリ・ケア認定薬剤師資格を取得したいと考えています。薬剤師は、門前病院の科により店舗ごとに取り扱うお薬が変わりますが、医師のように決まった専門科がないため、全てを網羅しているという点でジェネラリストと呼ばれています。各分野に特化した「がん」や「糖尿病」など、スペシャリストとしての資格が多く存在しますが、プライマリ・ケア認定では、特定の分野に関わらず、どのような場面にも応じることが可能な知識や能力を発揮できる幅広い知識を学ぶことが必要になります。資格取得を目指して、日々研鑽しています!
秋からの国家試験の勉強についてアドバイスお願いします!
私は、得意分野である薬理を軸に、生物、病態治療分野を紐づけて同時進行で学習しました。文章だけでは理解が難しい作用機序では、簡易的な図を用いて、どの部位、どの受容体に作用するのかを覚え、病態治療でどのように使われるのかを考えました。苦手な科目や知識が曖昧な分野は塾の力を借りましたが、最も重要なのは、復習をする時間を確保することでした。その日やったことを寝る前に頭の中で復習し、覚えきれなかったところを再度テキストに目を通して復習をするサイクルをほぼ毎日していました。
0コメント