在宅専門薬局だけじゃない。1年目から在宅医療に携わることができる。

本配属先での業務内容を教えて!

現在は泌尿器科の門前の店舗で勤務しており、1日平均100枚程度の処方箋を応需しています。学生時代、泌尿器科の疾患についてあまり詳しく勉強していなかったので毎日が学びある充実した日々となっています。泌尿器科はデリケートな疾患で受診されている方が多いので患者様対応には十分に気を遣っています。また、外来対応の他に5つの施設の在宅も行っており、それぞれの施設の定期処方の確認や監査なども行っています。私は7月から1つの施設を担当しており定期処方が来た日には施設の方や病院の方とやり取りをして薬の管理をしています。在宅についてはまだわからないことも多く、先輩に色々と教えてもらいながら日々勉強して一人で対応できるように特訓しています。一年目から在宅対応に関わることはなかなかできないと思うので、現在の店舗にいる間に基本的なことは身に付けたいと思っています。

一方、休日は美味しいものを食べたり自分の趣味の時間などを充実させて仕事の疲れを取るためにしっかり休み、また翌週から元気に働けるように仕事とプライベートのメリハリをつけて生活しています。 

ナカジマ薬局を選んだ理由を教えて!

私は、患者様中心主義という理念に基づき薬局を作る上でも利用される方々のことを考えた取り組みをしている所に魅力を感じました。また、福利厚生や勤務地にも注目して就職活動をしており、社会人になったらまずは自分が住み慣れた環境で働きたいと考えていたので、道内に店舗展開の多い所も選んだ理由の一つです。



0コメント

  • 1000 / 1000